2017年7月28日金曜日

第32回「もったいない市」寄付のご報告

 皆様からご寄贈いただきました品物をフリーマーケット当日に「もったいない市」として販売し、その収益とカンパ金を「熊本地震震災義援金」「里山と守る会(砂岡恵子代表)活動支援金」として、合わせて10万円を寄付させていただきましたので、ご報告いたします。
なお、今回の寄付で、第1回からの累計は310万円と車イス4台となりました。
 今まで「もったいない市」に品物をご寄贈いただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、ボランティアスタッフの皆様、その他様々な形でご支援、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

日本赤十字社安中支部を通じて熊本震災義援金として寄付
秋間梅林の再生を進める「里山を守る会」活動支援金として寄付

2017年7月4日火曜日

「地域づくり講演会」に参加しました

 7月3日、群馬県庁ビジターセンターにおいて、「地域づくり講演会」が開催され、未来塾からは松本代表らが参加しました。これは県内外で地域づくりを実践している方々を講師に招き、そのお話を聞くもので、群馬県地域づくり協議会(事務局:県庁企画部)主催によるものです。
 今回は東京スリバチ学会の会長・皆川典久さんに「凹凸地形が奏でる町の魅力~町の魅力を再発見する手法について~」をテーマに講演をしていただきました。都内では渋谷・四谷・市ヶ谷など「谷」のつく地名が多く、川の流れの変化により高低差のある複雑な地形が形成されたことや、自らの出身地である前橋について、広瀬川などの水路があるのが魅力なので、これらをもっとアピールして地域づくりに繋げてとお話しされました。
講師の皆川典久さん