2026年6月17日(水)、碓東小学校にて開催された「流水池記念日集会」に参加しました。
これは同校のビオガーデン「碓東流水池」の完成記念日を祝い、流水池や地域の自然環境の理解を深めることを目的として、毎年6月に開催されています。
体育館で開催された集会で、全校児童による「流水池ソング」合唱、校長先生のお話のあと、「地域の専門家」として松本代表が、異常気象や山火事、野菜の高騰などに触れながら「みんなのちょっと水や電気を控えることで、地球を守ることができる」とお話ししました。
その後、1年生は流水池の見学。実際に動植物に触れたり、井戸ポンプを漕いで水を出したりして学習を進めました。この日から流水地で遊ぶことができます。
![]() |
| 「みんなのちょっとした努力が地球を守る」と訴える松本代表 |
![]() |
| 1年生には流水池での注意事項もお話ししました |
.jpg)

.jpg)












