碓東小の児童を対象に、旅する蝶として知られる「アサギマダラ」のマーキング体験を行うことになりました。これは3年生の総合学習の時間を使って行うもので、自然環境保護をはじめ、命の大切さなど学んでもらう機会として設定されました。
先日もマーキングの学習会を実施しましたが、自ら行うのと、児童に教えるのとでは勝手が違います。また更なるレベルアップも兼ねて、ということで、この日、講師役を務めるメンバーが集合。総合学習当日のスケジュール、会場レイアウト、担当者、準備品などの打合せから始まりました。前回の復習ののち、捕獲したアサギマダラを使ってマーキングを実際にしながら、手順の確認を行いました。
総合学習当日の様子は後日、お伝えいたします。
学習会の様子 |
資料を見て、先ずはイメージトレーニング |
マーキングの手順を確認 |
アサギマダラの取り扱いは優しく丁寧に |
オスメスの区別、羽根の大きさなども調べます |