2019年9月17日火曜日

企画展関連イベント「製麺機をさわってみよう!」に協力

お知らせしました通り、安中市学習の森ふるさと学習館企画展「製麺機と養蚕」の関連イベント「製麺機をさわってみよう!」が開催され、未来塾メンバーがイベントのお手伝いをしてきました。
冒頭、松本代表より「私たちは地域を盛り上げる活動を行っている。今回、製麺機に着目した。かつて、製麺機は忙しい養蚕農家の食卓を支えた。群馬の絹産業の発展を食の面から支えた重要なもの。製麺機の普及率は群馬が一番、その中でも安中市は上位。製麺機の文化をここ安中から全国に発信していきたい」と挨拶がありました。
各班に分かれてデモンストレーションの後、未来塾メンバーの指導を受けながらうどん作りを行い、出来立てのうどんをいただきました。





この企画展関連イベントにご参加いただいた方を対象に「未来塾ニュース 第47号」の配布を行ないました。未来塾ニュースは未来塾ホームページ内でPDFファイルで公開しています。

未来塾ニュース 第47号 (2019年9月16日発行)

2019年9月16日月曜日

【手動製麺機】子どもワクワク食堂の活動が上毛新聞に掲載

2019年9月16日付 上毛新聞

こちらの記事でご紹介しました子どもワクワク食堂の活動が上毛新聞に掲載されましたので、ご紹介します。2019年9月16日付上毛新聞の西北毛面に「手動製麺機で昔ながらの味 ~子供がうどん作り~」の見出しで、子ども達が製麺機を操作している写真が掲載されています。

2019年9月15日日曜日

【手動製麺機】子どもワクワク食堂でうどん作りをしました

9月15日(日)、安中市文化センターにおいて子どもワクワク食堂に参加、子どもたちと一緒にうどん作りをしました。
初めに未来塾の松本代表が「昭和の時代に、群馬県特に西毛地区で製麺機が盛んに使われていた。養蚕農家では忙しいお母さんに代わって、子どもたちが製麺機を使ってうどんを作っていた。製麺機の主役は子どもです。今日は楽しくうどん作りをして、いただきましょう」と挨拶。
うどん作りのデモンストレーションの後、各班に分かれて未来塾メンバーの指導を受けながらうどん作りを行い、出来立てのうどんを皆で美味しくいただきました。

文化センター入口には「子ども食堂」ののぼり

班に分かれて調理スタート!

つまみ食い…じゃなくて「試食」

いただきます!