2026年6月27日土曜日

碓東小「流水池記念日集会」に参加しました

  2026年6月17日(水)、碓東小学校にて開催された「流水池記念日集会」に参加しました。
これは同校のビオガーデン「碓東流水池」の完成記念日を祝い、流水池や地域の自然環境の理解を深めることを目的として、毎年6月に開催されています。

体育館で開催された集会で、全校児童による「流水池ソング」合唱、校長先生のお話のあと、「地域の専門家」として松本代表が、異常気象や山火事、野菜の高騰などに触れながら「みんなのちょっと水や電気を控えることで、地球を守ることができる」とお話ししました。

その後、1年生は流水池の見学。実際に動植物に触れたり、井戸ポンプを漕いで水を出したりして学習を進めました。この日から流水地で遊ぶことができます。

一方、3年生はちょっと専門的なお話。興味を持ってもらうために、まずはクイズから。絶滅危惧種や特定外来種に関するお話もしました。流水池に棲む生き物を水槽に入れて観察もしました。

「みんなのちょっとした努力が地球を守る」と訴える松本代表

1年生には流水池での注意事項もお話ししました