2016年2月13日土曜日

カールベンクスさんと市内の古民家探訪を行いました

2月14日の講演を前に、カールベンクスさんと共に安中市内の古民家探訪を行いました。
先ずは松井田新井のお宅へ。2階の旧蚕室に上がって見渡したところ、とても太い大黒柱と梁にビックリ。カールさんもすごく興味を持たれた様子でした。
午後は坂本宿へ。こちらのお宅は現代風にリフォーム済みですが、明治時代に建てられたとのこと。当時の設計図も見せていただきました。カールさんによると現在では確認申請などで何十枚もの図面が必要だが、当時の棟梁は図面1枚ですべてを把握して家を建てていたとのこと。当時の大工さんの技術力に感銘しました。
また、この日は安中の歴史的建築物も見ようと武家屋敷五料茶屋本陣碓氷関所跡めがね橋などにも訪問しました。

松井田新井地区の民家を視察するカールベンクス氏

五料茶屋本陣・お東にて

坂本地区の古民家を視察

明治時代から残っている設計図

碓氷関所跡にて