2016年2月1日月曜日

「地域づくり実践講座」に参加しました

1月27日、群馬県庁ビジターセンターにおいて、平成27年度「地域づくり実践講座」が開催され、未来塾からは松本代表ら5名が参加しました。これは県内外で地域づくりを実践している方々を講師に招き、そのお話を聞くもので、群馬県地域づくり協議会(事務局:県庁企画部)主催によるものです。
今回は三鷹市長の清原慶子さんに「三鷹市が進める参加と協働によるコミュニティー創生」をテーマにお話をしていただきました。学生時代から三鷹市の基本計画策定に関わり、その中で、コミュニティー再生の必要性を感じたとのことでした。その後、従前からの住民と新たに転入して来た住民との融和をはかるため「コミュニティー創造」を掲げ諸施策を推進したそうです。
町会・自治会の活性化、事例の共有による他団体への活動活性化に向けた誘発効果により、新規役員へのリクルート、無関心層への浸透、関心の高まり、新たな広がりなどの効果があったそうです。
清原市長の進める三鷹市の施策には安中市でも参考になる事が多くあるように感じました。また、市民としてすべき事も整理されましたので、今後の活動に活かしたいと思います。

講師:清原慶子・三鷹市長

会場の様子