2018年2月12日月曜日

平成29年度「地域づくり実践講座」に参加


会場の様子

講師の柳井雅也先生
2月8日、群馬県庁ビジターセンターにおいて開催された「平成29年度 地域づくり実践講座」に松本代表ほか未来塾メンバーが参加してきました。これは地域づくりを実践している方々を講師として招き、お話を聞くもので、群馬県地域づくり協議会(事務局:県庁企画部)主催によるものです。
 今回は東北学院大学教養学部教授の柳井雅也先生に「若者を中心とした地域活力の引き出し方~地域価値の活用事例を通して~」をテーマにお話をしていただきました。
 若者が「仕事を起こす」ことで、雇用が生まれ、人を呼び寄せる事ができる。それに対し、地域住民・行政は、その受け皿の提供、環境整備など支援をすることが必要とのことでした。徳島県神山町、島根県大田市など先進地の例を挙げながら解りやすくお話ししていただきました。
 また、「地域づくり人づくり」など、今までの活動を行ってきた中で感じた事も多くあり、事例においても、少しの工夫で実現できる事もあるように感じましたので、今後の活動に活かして行きたいと思います。