2018年7月5日木曜日

平成30年度「地域づくり講演会」に参加しました


7月2日(月)、県庁ビジターセンターにおいて群馬県地域づくり協議会(事務局:県庁企画部)主催による「地域づくり講演会」開催されました。これは県内外で地域づくりを実践している方々を講師に招き、そのお話を聞くもので、未来塾からは松本代表ら5名が参加しました。
今回は岩手県紫波町で、オガールプロジェクトを手掛けている岡崎正信さんに『公を助ける民~公民連携事業』と題し、お話しいただきました。「近年、官民協働と言われているが、官が決めて民にやらせる手法で上手くいった例はなく、税金を投入した再開発や市街地活性化も同様。官には『稼ぐ』という意識がないため。人が集まれば、サービス産業がおこる」とのことでした。オガールプロジェクトを立ち上げた際の出来事なども交えて、解りやすくお話ししていただきました。安中においても応用できる事もあるように感じましたので、今後の活動に活かして行きたいと思います。

講師の岡崎正信さん

また、講演会の後には、地方自治法施行70周年を記念して行われた総務大臣表彰に群馬県地域づくり協議会が団体表彰を受けたことを記念する祝賀会も開かれました。

「総務大臣表彰」受賞祝賀会に参加した皆さん