2019年12月1日日曜日

イオンワンパーセントクラブ・食育ツアーの協力をしました

11月24日(日)、学習の森生涯学習施設「つどいの間」にてに行われた食育ツアーの協力をしました。これはイオンワンパーセントクラブ主催の『第3回中学生「食」の作文コンクール』の受賞者を対象に実施した食育ツアーで、企画・運営を担当したキッチンの化学プロジェクトの依頼により協力したものです。
今回は全国から7名の中学生が参加しました。この日は群馬の粉食文化と手動製麺機体験のカリキュラム。すべて参加者にとって、手動製麺機は初めて触れるとのこと。行程の都合により当初の計画より時間が少ない条件となってしまいましたが、皆さん上手にうどんが出来上がりました。また、絹産業と粉食文化、手動製麺機との関連性のレクチャーもあり、群馬の味を覚えていただけたのではないかと思います。


初めて触れる製麺機に興味津々

出来上がったうどんをいただきまぁ~す!

お疲れさまでした。また、群馬に来てくださいね!