2021年7月5日月曜日

「蘇る手動製麵機展」の準備ほか

 7月4日(日)、この日は7月8日(木)から始まる第3回「蘇る手動製麵機展」の準備を実施しました。展示する製麺機の選定とその整備、展示台の搬出や資料の印刷など担当ごとに分かれて作業を進めました。

展示物準備のようす

展示品(手動製麺機の部品)の一部


午前11からは碓氷峠鉄道文化むらで行われた「SLアプトくん」の出発式に松本代表が出席。この「SLアプトくん」は鉄道文化むら開園以来、慕われてきましたが、経年劣化による傷みが激しくなり、修繕が必要となりました。その費用をクラウドファンディングにより集める事になり、未来塾メンバーも心ばかりではありますが、協力をさせていただきました。
出発式に参加する松本代表

園内を走行する「SLアプトくん」

「碓東ビオガーデン」の整備も実施。5月に降雨により中断していたザリガニによりできた穴の修復を再開。この日も途中で雨が降ってきましたが、目標とする工程を完了させました。

「碓東ビオガーデン」修復作業のようす