2024年2月13日火曜日

碓東小ビオガーデン「碓東流水池」川底の掃除

 2024年2月12日、碓東小ビオガーデン「碓東流水地」の掃除を行ないました。今年は落ち葉の川底への堆積が多く、生態系への影響か懸念されたので、川底の掃除を急遽実施しました。

川底の落ち葉さらい、その中に混じってしまった生物を川に戻す作業や、生態系に悪影響を及ぼすアメリカザリガニ(条件付特定外来生物)の駆除も進めました。
併せて、遊歩道へ敷くチップの搬入も実施しました。資機材のご提供をいただきました皆様に深く感謝申し上げます。

作業の様子

水分を含んでいるので、思いのほか重労働

お魚さん達も泳ぎやすくなったかな?