2015年11月20日金曜日

「地域づくり県外視察研修」に参加しました

11月17日、群馬県地域づくり協議会主催の「平成27年度 地域づくり県外視察研修」に参加しました。これは、県外の魅力ある地域づくりや元気に活動している団体の取り組みを視察することにより、自らの活動や取り組みを振り返る機会とし、地域作りに活かすことを目的に開催されました。
今年度の研修先は長野県須坂市、小布施町です。まず「須坂景観づくりの会」の取り組みについて理事長の小林さんに設立の経緯と活動内容について伺いました。この会は2012年、須坂に想いのある人達が景観づくり事業を通じて、自治力の増強と郷土愛の育成を目的に設立されました。
次に、蔵のまち信州須坂観光ガイドのみなさんにより、ふれあい館まゆぐら須坂クラシック美術館など須坂市の景観づくりの現場を案内していただきました。
須坂市内の視察の様子
その後、小布施町の北斎館に移動。企画展「北斎とその弟子たち」が開催されており、20名に及ぶ北斎の弟子たちの肉筆画、版画、版本など鑑賞しました。