2015年11月23日月曜日

「西部ブロック公民館研究集会」に参加しました

11月13日に松井田文化会館において開催された「西部ブロック公民館研究集会」に参加しました。西部ブロック公民館連絡協議会主催によるもので、藤岡市鬼石公民館による事例発表と記念講演がありました。
講演は『地域の元気は健康で長生きすること』の演題で、講師は食品医学研究所所長 平柳要氏(安中市在住)が行いました。この中で、健康寿命を延ばせれば、 自身の生活の質の向上のみならず、医療費、 介護費などの減少にもなる。生活習慣病、特に高血圧については直接の死因とはならないが、かかりやすい・治らないので厄介。普段からの食生活に十分注意が必要とのお話でした。


食品医学研究所所長 平柳 要 先生

講演会の様子