2018年11月23日金曜日

「蘇る手動製麺機」開催しました

2018年11月3日から11まで、旧碓氷郡役所を会場に「蘇る手動製麺機」を開催しました。
これは、群馬(西毛地域)の粉食文化の伝承を目的に、小野式、田中式、永井式といったポピュラーな製麺機から富士式、清水式、真崎式といった珍しいもの、更には最新型試作機まで70台を展示。養蚕と粉食文化とのつながりの解説、製麺機の整備実演、うどん作りの体験コーナーなどを設けた展示会です。

展示会のポスター

展示会場の様子

製麺機の整備の実演も行いました

製麺機の体験コーナーも好評でした

展示会のようすは新聞やテレビなどでも取り上げられました。7日にはNHK「ほっとぐんま640」にて、また翌日のニュースでも放映。会場の様子や未来塾代表・松本のインタビューなどが放映されました。






今後も地域の文化に着目し、様々な取り組みを行いたいと考えておりますので、皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。