2019年11月16日土曜日

「前工祭」に行ってきました

 11月9日(土)、県立前橋工業高校に行ってきました。
3年に1度開催される文化祭「前工祭」で、電子機械科の生徒さんが作製した手動製麺機が展示されるとお誘いをいただきましたので、松本代表ほかメンバーが伺いました。


 手動製麺機のあるブースは既に人だかり。先生や生徒さんにお話を伺ったところ「実物の製麺機は見ていない。写真やテレビで映っていたものをイメージして作った」とのこと。製麺機のコピーではなく、オリジナルなので、私たちが使っているものと異なっており、改良の余地ありですが、何とかうどんは出来上がり、おいしくいただきました。
 若い人たちが製麺機や食文化に興味を持っていただいて、嬉しく思います。また、実物や設計図がない中、イメージで製麺機を作ってしまう技術力には驚かされました。

多くの方々で賑わっていました

生徒さん作製の手動製麺機

実際に製麺を体験してきました