2019年8月29日木曜日

【手動製麺機】NHK「ほっとぐんま640」にて放映

 先日の記事の通り、NHK前橋放送局の取材がありました。その模様が8月28日(水)午後6時40分からの総合テレビ「ほっとぐんま640」にて放映されました。





 VTRはおばあさんとお孫さんが手動製麺機を使ってうどんを打つ微笑ましいシーンから始まります。群馬県が小麦栽培が盛んであったこと、養蚕農家では子どもが夕食作りの担い手で手動製麺機が活躍したことが説明されました。
また、未来塾 松本代表や製麺機の研究をしているライター 玉置標本さん(手動製麺機展に来場)のインタビューを通じて、製麺機の魅力を伝えています。


企画展「製麺機と養蚕」チラシ

 なお、手動製麺機については安中市学習の森ふるさと学習館にて企画展「製麺機と養蚕」が9月16日まで開催されています。≪終了しました≫