2022年9月11日日曜日

「碓東流水地」秋の整備を行いました

 2022年9月11日(日)、碓東小学校ビオガーデン「碓東流水地」の整備を行ないました。
多くの方々の来校が見込まれる運動会を前に、草刈りや清掃、整備を行っているもので、この日はPTA役員の皆さん,児童の皆さん30名ほどお集まりいただき、一緒に作業を行いました。良い天候の中、皆さんに効率よく作業していただいたため、早めに完了しました。

PTAの皆さんが作業する前に草刈り機を使用します

草刈り機が入れない所はPTAの皆さんにお願いします

場所によってヘッジトリマーを使って剪定します

刈り取った草やごみを回収

作業後、運営委員より「碓東流水地」内の動植物の解説や、旅する蝶として知られる「アサギマダラ」の生態、校舎北側の休耕田を活用した「フジバカマ育成園」整備などの説明を行いました。
実際に「フジバカマ育成園」に移動して、児童が植え、開花したフジバカマを観察していただきました。

アメリカザリガニは駆除対象です

皆さん、おつかれさまでした!
(撮影時のみマスクを外しています)